不動産申込書のテンプレートと記載例
それぞれ、以下に詳しく説明いたします。
申込書の記入方法は3通り
リンネでは不動産購入申込書の記入方法は、以下3つからお選びいただけます。
- リンネのエージェントが代理で記入
- 買主様ご自身で、パソコン、またはスマホのスプレッドシートアプリで記入
- 買主様ご自身で、紙で記入
リンネのエージェントが代理で記入
買主様にとっては、一番楽ですので、こちらがおすすめです。
必要な記入項目を担当エージェントにお伝え下さい。
担当エージェントが代筆した書面を、お客様にご確認いただいた上で、売主側に提出します。
買主様ご自身が、パソコン、またはスマホのスプレッドシートアプリで記入
※グーグルアカウントが必要です。
ご自身にて内容を記載されたい方は、こちらがおすすめです。
3. 「ファイル -> コピーを作成」
4. マイドライブ内に保存。
5. ファイルに内容を記入
6. 担当エージェントにファイルのURLをお伝えいただく。
以上となります。
・買主様ご自身で、紙で記入
※グーグルアカウントは必要ございません。
ご自身で紙で記載されたい方は、こちらがおすすめです。
3. 「ファイル -> 印刷」
4. ページの向きを「縦向き」にして、「次へ」を押して、プリンタから印刷
5. プリントアウトした紙に内容をご記入のうえ、スキャンしたデータ(写メでも結構です)をメール添付して、担当エージェントにお送りください。
以上となります。
各記入項目の説明
住所氏名欄
買主様のご住所とお名前をご記入ください。
<不動産の表示>欄
買い付けを入れる物件の住所をご記入ください。
価格
買付価格をご記入ください。
現在の売り出し価格ではなく、「この金額で購入を希望します」という価格をご記入ください。
実際にどのくらいの価格交渉をした金額を記入するかは担当エージェントと相談のうえご記入下さい。
手付金
物件購入、契約にあたっての手付金をご記入ください。
手付金についてはこちらをご確認ください。
契約希望日
ご契約希望日をご記入ください。
通常、申込書提出日から1週間〜2週間以内でのご契約となりますので、
ご都合のよいお日にちをご記入ください。
実際の契約日につきましては売主側との調整も必要になります。
引渡希望日
物件の引渡し希望日をご記入ください。
一般的には契約日から1ヶ月〜3ヶ月程度であることが多いです。
記載したお日にちで確定ではなく、実際の契約に当たっては売主側との調整が必要になります。
ですので、暫定の日付をご記入ください。
現況有姿での引き渡しに同意します
基本的には、チェックを入れてください。
中古物件売買の場合、現況有姿での引渡しが一般的です。
ただし売主側でのリフォームを希望される際は、ここにチェックを入れず「その他条件」にその旨をご記入ください。
なお、リフォームが必要そうな物件の場合は、売主側でリフォームをするのではなく、
リフォームに必要な金額を見積もった上で、売買代金の価格交渉をすることが一般的です。
ローン特約を利用します
住宅ローンをご利用になられる方はチェックを入れてください。
その他条件
残置希望の物(エアコンや照明器具、大型家電など)があったり、契約にあたって確認しておきたいことがありましたら、こちらに記載ください。
あわせてお読みください