アプリ紹介バナー

アプリで見つけよう

手数料最大無料で物件ご紹介

無料ダウンロード

エリア

価格、広さetc

こだわり

    不動産を売る際に、仲介手数料無料になるのはどんな場合?

    不動産売却の流れ背景

    「不動産を売る時に仲介手数料を安くしたい。できることなら無料にしたい。」と多くの売主様が思われます。

    不動産仲介会社はお客様の仲介手数料を頂いて、仲介サービスを提供しているので、一般的には手数料を抑えることは難しいケースが多いです。

    「でも物件が高く売れるかわからないし、引っ越しなどの諸費用もかかるし、できることならなるべく手数料は抑えたい。。。」と思うのが多くの売主様のお考えかと思います。

    そこで今回はどのような場合に、売却手数料が無料にできるか、まとめさせていただきました。

    目次

    1. 仲介会社が自社で直接買い取るケース
    2. 仲介会社が他の買取業者に物件を紹介して、買取業者が買い取るケース
    3. 市場で売却をしつつ、仲介会社が直接買主を見つけることで、売主様からの手数料を無料にするケース
    4. リンネでは直接買取も仲介手数料無料プランも提供しています

    仲介会社が自社で直接買い取るケース

    自社で直接買い取る

    売主様の物件をその仲介会社が直接買い取った場合、仲介手数料はかかりません。

    業者の直接買い取りは、スピーディーに売却できるメリットはありますが、どうしても市場での売却に比べて、価格が落ちてしまいますので、 仲介手数料を節約できた金額と、市場で売却した場合の金額とを天秤にかけて総合的に判断する必要があります。

    仲介会社が他の買取業者に物件を紹介して、買取業者が買い取るケース

    仲介会社が他の買取業者に物件を紹介して、買取業者が買い取るケース

    その仲介会社の直接買取ではなく、他の買取業者に物件を紹介して、その買取業者から仲介手数料をもらうことで、売主様からは手数料を頂かないというケースもあります。

    市場で売却をしつつ、仲介会社が直接買主を見つけることで、売主様からの手数料を無料にするケース

    仲介会社が他の買取業者に物件を紹介して、買取業者が買い取るケース

    前述したように、業者による買取だとどうしても市場での売却に比べて価格が安くなってしまいます。

    市場での売却出た金の売却を狙うと同時に、仲介手数料も無料にしたい、という場合には、例えば仲介会社がポータルサイトで物件を掲載し、買主を直接見つけ、買主から仲介手数料をいただくことで、売主側からの仲介手数料を無料にする、というサービスをしている仲介会社があります。

    そうしたサービスを提供する不動産仲介会社のサービスを使うことで、市場での高値売却+仲介手数料無料の一石二鳥を狙うことができます。

    こうした仲介手数料無料サービスを提供する不動産仲介会社も少しずつ出てきていますので是非一度相談してみてはいかがでしょうか?

    (ただこうした仲介手数料無料の売却サービスを行う仲介会社は少なく、ほとんどの仲介会社は売主様からも買主様からも手数料をとる、いわゆる両手取引を行う会社がほとんどです。)

    リンネでは直接買取も仲介手数料無料プランも提供しています

    リンネ株式会社では、

    • お急ぎですぐに不動産を売却したい方には直接買取
    • 仲介手数料を抑えて、市場で高く売却したい方には仲介手数料無料での売却プラン

    を提供しております。

    不動産のご売却を考えていらっしゃる場合是非一度ご相談ください!

    弊社ではマンション戸建て土地全てのご売却のお手伝いをさせていただきます。

    売却相談

    スマホアプリでもっと便利に

    使いやすいデザイン&新着プッシュ通知で物件を逃さない。

    リンネiPhoneアプリバナーリンネandroidアプリバナー
    リンネのスマホアプリ
    売却相談
    「不動産売買で、お客様にときめきを」
    © 不動産仲介、買取のリンネ株式会社
    親会社:株式会社ランディックス(東証グロース:2981)
    東京都千代田区九段南2-2-8松岡九段ビル401号室
    Tel: 03-6380-9801

    会社概要

    facebookinstagram