アプリ紹介バナー

アプリで見つけよう

手数料最大無料で物件ご紹介

無料ダウンロード

エリア

価格、広さetc

こだわり

    売却時の仲介手数料無料サービスを行っている仲介会社3選

    不動産売却の流れ背景

    不動産をの売却を検討中のお客さまが、「仲介手数料3%は高いから少し抑えられないか。」とお考えになられる方は多くいらっしゃいます。

    近年、そうした売主様の要望に応えるために、仲介手数料の「割引」からさらに進んで「売却時の仲介手数料無料」を打ち出している不動産仲介会社も出てきています。

    そうした不動産仲介会社は、売主側からも買主側からも手数料を得る「両手取引」を目指すではなく、

    自社ホームページやポータルサイトを活用して、買主様からのみ、手数料を得るサービスでビジネスを行っています。

    そのような、売却仲介手数料完全無料の不動産仲介会社をまとめました。

    目次

    1. そもそもなぜ売却時の仲介手数料が無料にできるのか
    2. 買主側からの仲介手数料で成り立っている
    3. レインズ掲載の手数料割引サービスを提供している仲介会社も
    4. リンネ株式会社
    5. コーラル株式会社様
    6. 株式会社アローズリアルエステート様
    7. まとめ

    そもそもなぜ売却時の仲介手数料が無料にできるのか

    オンライン査定

    本来、不動産仲介業者は、不動産を売りたい人・買いたい人の間を仲介し、その見返りとして仲介手数料を頂くのがビジネスモデルです。

    それなのに不動産売却時の手数料が無料だというのはどういうことでしょうか。

    何か別の名目で請求されるということでしょうか?

    買主側からの仲介手数料で成り立っている

    そうした質問への答えは「買主側から仲介手数料をもらえるから」と言うことに他なりません。

    逆に購入者側から不動産仲介手数料をもらえない場合は、売却手数料を無料にすることはできません。

    唯現在、スーモやアットホームなどのポータルサイトを通じて物件探しをする買主が大半であり、そうした背景から不動産大手や中小の仲介会社問わず、自社で受けた売却物件を自社でインターネットに掲載し買主を集めるというスキームは不動産仲介業者の間ではかなり一般的な話です。

    上記のようなビジネスモデルによって売却時の不動産仲介手数料が無料にできるのです。

    レインズ掲載の手数料割引サービスを提供している仲介会社も

    ただ不動産売買仲介に詳しいお客様の中では「それは囲い込みじゃないのか。業者間ネットワーク(レインズ)に物件を掲載して、世の全ての不動産仲介会社に物件を広く流通させて、販路を広げることによって、買主を見つけた方が早く成約するのではないか」とお考えになられる方もいらっしゃるかと思います。

    それはごもっともで正しい意見です。

    ただ今回紹介する手数料無料プランを提供している不動産仲介会社では、 「レインズに掲載して、他の仲介業者に買主を見つけてもらった場合でも、売却時手数料は通常より低く、割引をしている会社もございますので、不動産仲介業者の特徴や、担当者の説明を聞くをことによって、

    仲介手数料無料で売り出すのか、売却スタート時からレインズに掲載して売り出すのか、じっくりご検討なさることをお勧めいたします。

    リンネ株式会社

    リンネ株式会社では売却時の仲介手数料無料プランがあります。

    無料プランでは売主様の物件をリンネ株式会社が直接スーモやアットホームなどのポータルサイトに掲載することにより、買主を集客することで買主から仲介手数料をいただくことによって売主様の手数料を無料にするプランです。

    また、不動産仲介会社の情報システム、レインズに掲載することにより、より早く売却するために他の不動産会社経由で買主を探してもらうプランを仲介手数料1.5%で行なっています。

    上記の手数料無料プランが1.5パーセントプランをお客様が選ぶことができます。

    リンネ株式会社の仲介手数料無料プランの説明

    コーラル株式会社様

    コーラル株式会社様も、仲介手数料無料での売却サービスを行っています。

    ホームページで、手数料無料になる場合を丁寧に説明されています。

    売却手数料0%利用時の購入者からの手数料はおそらく1.5%かと思われます。

    またレインズ掲載プランもあるようです。

    コーラル株式会社様の売却紹介HP

    株式会社アローズリアルエステート様

    株式会社アローズリアルエステート様も、仲介手数料無料での売却サービスを行っています。

    「ゼロフリーシステム」という名称で、基本的なサービス内容は、上記2社と同一です。

    買主からの購入手数料に関するホームページの情報はありません。

    またレインズ掲載プランの有無も不明でした。

    株式会社アローズリアルエステート様の売却紹介HP

    まとめ

    まとめると、こちらのようになります。

    売却時の仲介手数料無料の3社の比較
    リンネコーラルアローズ
    売却手数料無料無料無料
    レインズ掲載プランありあり不明
    買主側手数料1.5%おそらく1.5%不明
    買取サービスあり不明あり

    ※コーラル様とアローズ様の上記の情報は2022年3月20日現在の、HPの情報をもとに記載しております。

    以上、不動産売却時の仲介手数料無料サービスを行っている不動産仲介業者三社をあげさせていただきました。

    他にも売却手数料無料を行っている不動産仲介会社もあるかもしれません。

    様々な不動産会社のサービスをじっくり比較検討いただき、お客様の大切な不動産のご売却が満足に成功することを心より祈っております!

    スマホアプリでもっと便利に

    使いやすいデザイン&新着プッシュ通知で物件を逃さない。

    リンネiPhoneアプリバナーリンネandroidアプリバナー
    リンネのスマホアプリ
    売却相談
    「不動産売買で、お客様にときめきを」
    © 不動産仲介、買取のリンネ株式会社
    親会社:株式会社ランディックス(東証グロース:2981)
    東京都千代田区九段南2-2-8松岡九段ビル401号室
    Tel: 03-6380-9801

    会社概要

    facebookinstagram